人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

【新幹線】車内の電光文字広告費は、なんと最高46,458,000円!!!

追記

東海道新幹線は、2020年3月14日をもって、電光掲示板ニュースを終了いたしました。

www.iza.ne.jp

 

 

私は、世界遺産の街堺市に住んでいます。

次女が世田谷区の二子玉川に住んでいるため、東京へ出向くことが度々あります。

先日も、孫が通う幼稚園の七夕祭りと盆踊りを見に行ってきました。

 

普段の生活でせっせとJALマイレージを貯め、関空から羽田に向かうのですが、

今回は、希望の便が取れず、新幹線で行きました。

 

f:id:tiitan:20190712213616j:plain

飛行機は、空港の雰囲気が好きなので、非日常を感じられ楽しめます。

新幹線は、読書や手芸など、まとまったことができるので時間の

有効利用になります。

集中できる事があると、現在どこを通過しているのか判らない内に到着することになります。

 

ところで、新幹線の中で電光文字広告を目にしますが、

かなりの高額な広告費用がかかっているそうです。

 

以前、TV番組「がっちりマンデー」で取り上げられていましたが、

高額な宣伝費をかけられる企業は、がっちり儲かっているということ。

そんなことを思い出して、電光文字広告を見ていました。

 

いったい費用はどれくらいかかっているのでしょうか。

費用をかけられる企業も凄いが、それが収入になるオリコムという企業もたいしたものだと驚かされました。

 <一例>

★東海道新幹線・山陽新幹線内

★1回につき2度繰り返し表示

★1年契約

★46,458,000円なり!

 

他にもN700系喫煙ルームの社内ステッカーやデッキ額面など、  

細かく料金が決まっている。

 

株を買うなら、新幹線内に電光文字広告を出せる、儲かっている

企業がいいのでは。

 


私が乗っている間に広告を目にした企業

 

・住友ベークライト

プラスティックのパイオニア的企業

東証1部  化学  

住友ベークライト(株)【4203】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

 

・長瀬産業

化成品、医薬品を主にした複合商社(輸出・輸入・国内販売)

東証1部  卸売業

長瀬産業(株)【8012】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

 

・日清紡

祖業は綿紡績であるが、現在はエレクトロニクス事業や自動車関連の事業にと拡大させている。

東証1部  ガラス・土石製品

日清紡ホールディングス(株)【3105】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

 

 ・日本軽金属グループ

 

原料から加工までの商品を扱うアルミニウムの総合メーカー

東証1部  非鉄金属

日本軽金属ホールディングス(株)【5703】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

 

・ADEKA

化学品事業、食品事業を主に独自性の高い製品を作り出している大手化学メーカー。

東証1部 化学

(株)ADEKA【4401】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

 

・AGC

世界最大手のガラスメーカー

2018年、旭硝子から商号を変更した。

東証1部 ガラス・土石製品

AGC(株)【5201】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

 

・住友金属鉱山

別子銅山や菱刈鉱山などを経営する住友グループの非鉄金属企業。

東証1部 非鉄金属

住友金属鉱山(株)【5713】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

・中興化成工業

フッ素樹脂を主とした機能性樹脂加工製品の製造・販売をする企業。

建築用恒久屋根膜材では、世界のトップメーカー。

非上場

チューコーフロー(ふっ素樹脂)製品の中興化成工業株式会社

 

・NTTファシリティーズ 

日本の組織系建築事務所・エンジニアリング企業。

NTTグループ主要8社の一つ。

非上場 

NTTファシリティーズ

 

 

TVコマーシャルで放映されているようなエンドユーザー向けの企業が少ないので、

あまり馴染みがないのですが、がっちり儲かっている企業ばかりだと推測できます。 

 

  • さいごに

私が株購入を検討するとき、PBR(純資産に対して、株価が割高か割安かを測る指標)を重視しますが、これらの企業は、安心な企業だと感じました。