人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

【ひな祭り】桃の節句の今日、我が家は7人の女子会になった

NHK人気番組「チコちゃんに叱られる」を見た方も多いと思います。

(お内裏様とお雛様~♪)という「うれしいひなまつり」の歌詞は勘違いから

産まれたそうです。

 

作詞はサトウハチローさん。「ちいさい秋みつけた」などの作詞をした有名な方です。

 

番組内で学者の解説によると、

お内裏様というのは、最上段の男女二人をまとめて表す呼び名。

お雛様というのは、ひな壇のすべての人形を表す呼び名。

つまりお雛様の中にお内裏様二人が含まれている。

 

漠然とお雛様と言っていましたが、何となくもやもやしていたのは確かです。

これでスッキリしたので、我が家の女子会でミニレクチャーできます。

 

ついでにひし餅のことも調べてみました。

ひし形の意味は諸説あり過ぎて割愛。

緑・白・ピンクの3色の意味。

白は雪、雪の地面下に、やがて地上に出ようとしている緑の芽。

そして、ピンクは桃の花。

 

私は、緑は橘の緑だと解釈していたが、それは違ったようです。

雪の下の緑の芽の方が、ロマンと希望があっていいですね。

 

そんなプロローグで我が家のひな祭りは始まりました。

 

f:id:tiitan:20190212224450j:plain

 

人気でなかなか手にはいりにくい、小黒三郎さんの雛人形の型紙を入手して、知人の糸鋸名人に作っていただきました。アクリル絵の具で自分で色付けをしました。
なかなか可愛らしいお雛様が完成しました。

 

 

www.crescendo-life.com